« 冬コミ2日目レポート! | トップページ | 告知 »

2008年12月31日 (水)

コミケ3日目レポート&お疲れ様でした!

Photo

しろくまです。

昨日、桑沢キャラクター研究会のスペースに来てくださった方、本当に
ありがとうございました!! 無事に事を終えられて、ほっとしています。
委託の分も合わせ、iconopopは計100冊以上売り上げる事が出来ました。
メンバー、先生方ともに嬉しい結果が出て、喜びでいっぱいです。

今回、私は初めて出店する側としての参加だったので、慣れない事だらけで
大変でしたがとても勉強になりました。 自分たちで作った物を売る、という
ことを自身で経験する喜びと、お客様に手に取ってもらい、買ってもらえる喜び
を実感できました。 それと同時に、売る事の大変さや、お客様へどのように
アピールして見てもらうかを考える機会にもなりました。
こういった体験は、これからの糧になると思うので、CMRをやってきて
よかったと改めて思いました!!

ほんのちょっとだけですが、写真を。

P1020583

会場について、そろそろ準備を始めるかー!というところです。
奥には満天星ちゃんが写っています(笑)
段ボールには搬入された本がいっぱい。とても重かったです。

P1020585_2

コミケ終了後のビッグサイトの様子です。 夕方の雰囲気が漂います。
3日間のビッグイベントを終え、このビッグサイトには計51万人もの
人が来場したそうです! すごい・・・!!

この3日間私は客として、そして出店する者としてコミックマーケットに
参加し、とても充実した3日間を過ごせました。 
売り手と買い手どっちも体験し、当たり前ですが、やはり売る方が大変
ですね。 事前にもっとやっておかなければいけなかったな、ということも
たくさんあったので、今回の反省を次回に生かせるようにしたいと思います!

本の制作に本格的に取りかかったのは夏以降からで、この数ヶ月間たくさん
悩み、苦労してきましたが、メンバーの頑張りと先生方のアドバイスで
無事に本番を迎える事が出来ました。 この場を借りて、もう一度お礼を
言いたいと思います。ありがとうございました!!

昨日は売り子を昼過ぎまでして、ほかのメンバーに交代した後
満天星ちゃん、ごがつちゃんと一緒にご飯を食べ、その後ホール巡りへ。
ホールを巡っている中でも、男性と女性の描く絵の違いや、萌えの違いなど
熱く議論しながらまわってました(笑) 対談企画をやったら面白い事に
なりそう。こういったことを話すのも、すごく楽しい時間です。

西館のアクセサリーコーナーで少し買い物をしたくらいで、昨日は本は1冊も
買いませんでした。 じっくり見ている余裕もなかったので、しょうがない。

あれやこれやといううちに、気づけばもう大晦日!
3日間バタバタと忙しかったので、日にちの感覚がおかしくなっています。
みなさま、良いお年をお迎えください。 来年もCMRをよろしくお願いいたします。

以上、しろくまでした。

|

« 冬コミ2日目レポート! | トップページ | 告知 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530261/26677293

この記事へのトラックバック一覧です: コミケ3日目レポート&お疲れ様でした!:

« 冬コミ2日目レポート! | トップページ | 告知 »