« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

超神水

Sabo
サボです。
また昼間っから寝てしまった!
最近完全に昼夜逆転気味。
死体のように寝ちゃならねーと孔子さまも言っているらしいので、気をつけたいと思います。はい。

今日はイラストを載せておきます。

080929

この絵は四角いのが浮いてるのが描きたいなーって事くらいしかイメージしないで、かなり盲進的に描いてます。
無意識から出てくる絵って個人的に面白いと思うんだけど、それが完全なオリジナルかって言うとちょっと違うと思う。
無意識の中にも模倣が潜んでいる。特にいろいろ勉強してる人には。
完全なオリジナルは本当にごく僅かの人しか生み出せないし、普通の生き方をしてしまったらまず無理だろう。
サボはちょっと前までオリジナリティーにこだわっていたんだけど、自分の中にオリジナリティーが存在するのか疑問を抱き、今はその辺りを追求してません。

オリジナルが良いものって保証はどこにもないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

遅れてすいません

Photo_2

しろくまです!更新遅れてすいません・・・
課題と文化祭関係の仕事でバタバタしていました(;_;)
現在進行形で課題やばいです


こないだの活動のときに話が出ていた、新規ホームページ用の
トップ画像作ってみましたー!
時間があまりなかったので、シンプルなのですがちょっと寂しい
でしょうか・・・?変更注文等あったら言ってくださいませ!!


Photo_4


とりあえず、今回はこのへんで失礼します〜
以上、しろくまでした。

| | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

この道わが旅

Sabo
サボです。
先週2D格闘ゲームを作るって書きましたが、1週間経ってとりあえず新たな方向性が見えて来ました。今日はゲームの雰囲気を少し紹介してみたいと思います。

実は前期の途中からアリスエリアの格ゲーを作る計画を立てていて、ストーリーや世界観がちゃんとあるゲームを目指していたわけです。
ドット絵もアリスエリアのオリジナルを再現することを優先して ね。
こんな感じのでした

Alicearea02

これはこれでいい感じだと思うんですけどね。
作り初めのころは自分たちで作ったものだから、何となく扱いやすいだろうという考えがあったような気がします。
でも、その「再現する」っていうのがものすごく面倒になって、手に負えなくなってしまった感じです。


先週また格ゲーを作る決意をしてからいろいろ考えました。
このまま我慢して作るか?とか、またオリジナルのキャラで行くか?とかとか…。
考えて考えた結果ある結論に達したわけです。
「再現しない」でアリスエリアキャラ作ろう と。
で妙にリラックスした気分になって出来たものがこちら

080926chara

Atyesu3 Kota_2

なんかもー全然違くなってしまった。
オリジナルのキャラデザイナーの方々には申し訳ない。ペコリ ペコリ
自分でもこれはマズいかもなー罵倒されるかもなーと懸念してたんですが、講師陣に見てもらったところ、このままGOサインが出たので一安心です。

これを機にアリスエリアの世界観を作っていくのはやめて、一種のお祭りゲーみたいな方向性で行くのが面白いと勝手に確信しました。
シリアスなストーリーとか残り僅かな制作期間で作っても薄っぺらになるような気もするし…。だいたいキャラがシリアスじゃなくなった。
そして早くもタイトルが仮だけど決定!
Logo0

「C.M.R.Mania」! 和名で言うと「キャメ研マニア」ですね。
キャメ研歴最長のサボに相応しいと思うんだけど…どうだろ?
ロゴは適当に俊速で作ったものなので、今度替えると思う。
このタイトルからして、つまりキャメ研のキャラ達が拳を交える格ゲー。キング・オブ・キャメ研キャラの称号を懸けて勝ち抜いていくわけです。

今のところアリスエリアのキャラしかいないけど、もし時間があったらiconopop.2や最新の3からもキャラを起用したいところ。

そういうことで、これからちょくちょく格ゲーの絵とかアップするかもしれないです。
完成目指して頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

スキップしてください

3851多忙なのでちょこっとスキップで。
キャラメwebサイト全面改装しますので今web班でトップ画像を描いたりしてます。おたのしみに。


桑沢祭準備に明け暮れて、というか
今日は事務所との会議がうっかり3時間もかかった上に深夜までバイトだったのでへろへろです。
でも課題が残っているのでこれからやってから寝ます。うはー。
しかし会議が終わって1階ホールをのぞいたらMKたんがちょうどウォーキングの練習してました。
うーん格好良かったです。頑張ってるなー。
桑沢祭まであともう2週間?みんながんばろ。
私も頑張ります。自分のことばかりもやってられん…でも自分の作品もそろそろ手を付けたい…めそ。


385号

| | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

活動日でした

Photo_2

しろくまです。
気づけばもう夜・・・。一日が本当に早いです。


今日はキャメ研活動日でしたー!
今日は人数が少なかったので、いつものプレゼン形式ではなく、
どちらかというと個別指導のような感じになりました。


我らウェブ班は、ホームページの改装にむけての話をしたりと
これからの方向性を考えました。そして今回!頼もしい味方がさらに
1人増え、ますます勢いが出てきたウェブ班ですー!ホムペ制作に強い
先輩方がそろっていて、心強いです!!
私は、ホームページ制作についてド素人なので先輩方のお話を聞き、
勉強したのですが、奥が深い世界なんだなぁと思いました・・・!
数字と記号の列で出来上がっているのがすごく不思議です。
もっと知識をつけて、ホームページ制作にたずさわっていきたいと
思います。


絵を描く体力が尽きたので、数分で描いたものをのっけときます
ブログのお絵描き機能なるものらしいです。お遊びで初めてやってみた
のでよくわからん!とてつもなくショボい落書きだ!
いつもは手描きのものをスキャンして彩色しているのですが、これは直接
描くタイプなので苦手です・・・ 髪型が謎すぎるー


Cocolog_oekaki_2008_09_25_02_18

こんな感じで今日は締めさせていただきたいと思います〜
報告になってしまったので、盛り上がりには欠けますが
お許しを・・・!

以上、しろくまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桑沢攻略法 1

Sabo
サボです。
明日は水曜、キャメ研の日! にもかかわらず夕方から爆睡してしまった…。
これはマズいいいいいいいい!
と、うろたえていてもしょうがないので、ブログを書いて気を取り直すことにします。

このキャメ研ブログですが、もしかすると来年桑沢に入学を考えてる人が見に来てくれてるかもしれないので、桑沢ではどんなことやるのか生徒目線で書いてみようと思います。
題して「桑沢攻略法」!
まー、攻略法と言うよりも、授業ではこんなことやるよーって感じです。
残念ながら、入学試験の攻略法ではありません。

桑沢は少し特殊なカリキュラムになっておりまして、1年目はグラフィック希望の学生もプロダクトの人もみんな同じ科目を受講しなくてはなりません。
しかも、その幅は広く彫塑やファッションまであるので結構大変。
最初っから一つの分野に集中するんじゃなくて、いろいろかじって本当に自分に合ってるモノを探すっていうことらしいけど…。

そんな桑沢1年目ですが、特に大変なのが基礎造形(立体)。
平面派の学生にはウィークポイントになりがちな学科です。
立体の授業の中でもハイライト的に扱われているのが、ハンドスカルプチャー。通称ハンスカ!
ハンスカっていうのは、手に触れてみて何かいい感じの立体(説明不足感が否めない…)ってことで、美しい抽象的な形を作っていきます。具象な形はタブーです。
手触りの良さを追求するために、チェックは厳しい。ちょっとした凹みや傷も消さなくてはならんので…。

用意するものは以下の通り。
Hansuka
あらかじめノミと小刀と金槌を買わされ、かなり大きな出費になってしまいます。
この授業のハンスカは木で作ることになってて、樹皮や他の素材で作りたいって言ってもダメですねー。
で、木の善し悪しで作業の難易度が大きく変わるにもかかわらず、ほとんどの場合自分で木を選べません。
上には無いけど木工用ワックスも必要。

デザインを決めてOKが出たら、後はひたすら
hansuka
です。
なんか楽しくなって来て無茶すると、木が真っ二つに割れたりするから要注意ね。
とりあえず形が出来て来たらサンドペーパーで研磨していくんですが、ここからが修羅場の始まりでもあります。
80番くらいの荒いヤツで始めて、最終的には1000番くらいまで磨き上げます。
この作業の大変さを文章で表現すると長くなりそうなので、ただ一言「頑張れ」。

最後にワックスがけして完成。こんな感じです。
Hansuka2
これは、何か楽しくなってしまい木が真っ二つになった痕が目立ちますねー。
形自体の評判はなかなか良かったです。

そんなこんなで桑沢ライフが垣間見れるかもしれない桑沢攻略法。少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

桑沢攻略法第1回 ハンスカ編でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

そんな時期もありました

3851_2はいさい。385号です。
桑沢祭の準備の時期になると本当に忙しくて気づくと帰るのは深夜だったりするんですよまったくもう。
これじゃバイト帰りとかわらん!でも楽しいのでいいんですけど。
しろくまちゃんはメイクなんですね。ファッションはモデルも舞台もデザイナーも友達が多いのでいろいろ聞いてるんですけど楽しそう。
桑沢祭はファッションショーとその他はなんだか毎年別の世界っぽくてわたしはすきです。
毎年みんな死にそうになってるけど…!
そういう私はあれです、CMつくってます。グランプリと飲食を担当してますので気が向いたら見てみてください。当日流してるから。
あ、あと自治会もやってるんで…多分まいにちどこかしら居ると思います。
つかグランプリの作品終わるのかな…あと2週間なんだけどな…死にそう。


Miku

みっくみくにしてやんよ!
すみません大分前に描いたんですけどちょっとつかいまわし。
なんだかんだで実は私ミクよりリンレンの方が好きです。
イエヴァンポルカしか聴いたことないですけどこまったことに。
は、もしかしてここは版権禁止なのかな…だったらごめん今回だけ見逃してください。
今度リンレンも描くぞーとか思ってるんだけど。。

ミクといえば、のえさんですけどだれかニコ動ののえさんがイラスト描いてる動画のアドレス知ってる人がいたらこっそり教えてください。
わたし見たことないんですよね…なんて検索すればでてくるの


385号

| | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

今日は

Photo

どうもー、しろくまです。
この前の日記で話していたお二人がブログに登場!嬉しいです〜(^v^*)
これから、お二人を交えてブログの活性化を目指したいと思います。

さて、今日は日曜日で本来学校はお休みなのですが、行ってきました!
それはなぜかというと、10月に行われる桑沢祭のスタッフの活動があったから
なんです。私は、ファッションショーのメイクスタッフをやっているのですが、
本当にモデルさんがきれいで、スタイルも良くてすごいんです!!
そんなモデルさんたちにメイクをするのは緊張します・・・!桑沢の美女率は
極めて高いのではないかと思います。ホントに!

てことで、何となく描いたイラストを載せてみます

Photo_2

急いで描いたので、いろいろとおかしい・・・
すてきなモデルさんたちをいっぱい見たので、自分も少しは
見習わなくては、と思いました。しかし、体の作りが違いすぎて
モデル体型にはなれませんが(笑)

10月に行われる桑沢祭、お時間のある方はぜひ見に来てみてくださいね〜

では、また!しろくまでしたー。

| | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

頑張るっきゃない!

Sabo初めまして。サボと申します。
後期から正式にキャメ研を受講することになりました。 と言っても前期の途中からちゃっかり居座っていたんですけどね。現在のポジションは、しろくま氏一味の一人です。

実は、キャメ研には2006年の初回から参加している古参であったりします。
当時はiconopop第1号に付属しているゲーム、アリスエリアに結構深く関わってました。
去年度からは2D格闘ゲームを作っているんですが…、うーむ 何と言うか、コイツが思うように進行してくれません。
やっぱハードルが高すぎたかなー、と思って挫折気味になっていたのが今年の夏です。

そんな中、9月の初回授業でキャメ研講師陣からキツい一喝を受け、サボに電撃が走ったッ!


挫折すんな! 挫折することは簡単。
そのときは大したこと無く感じるかもしれないけど、後々になってその挫折がキイて来て、“あのとき挫折した自分”という事実が「また今回もダメだろう」っていう諦める理由を作ってしまい、挫折スパイラルに陥ってしまう…
だから挫折すんな どんな形でも完成させろ 完成させれば自信に繋がる と。


やっぱ精神論は強いなーと改めて痛感したわけです。
そんなこんなで闘争心に火が付いたまではいいんですが、残り制作期間があと2ヶ月半くらい…。
今までのやり方ではちょっと追い付けそうにありません。
格ゲーを作るにあたって、「桑沢の名に恥じないようなものを作る」とか「就職に使えるように」などを心掛けて来ましたが、もうそういうエッチなこと考えてるヒマは全くないですね。
プライドを捨てることにします。

自分でもどういう結果になるか想像できないけど、出来るとこまで行ってみよう。


初めましてで何かどんよりしそうなこと書いてしまい申し訳ない。
とりあえずラフながらイラストを載せてみますね。

080919asakusa

特に理由は無いんですが、うろ覚え浅草雷門。
浅草と言えば…、昔写真撮ってたときに強面の江戸っ子じいさんに怒られた記憶があるので、あんまし好きではないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風来てますね

3851お久しぶりです。少々病気をしてしまったおかげで今年もまた漫画描けませんでした385号です。しかもうっかりゼミ登録忘れてたりしてね。何とかなってよかったね。ね。

という訳でしろくまちゃんの配下に下りました。えへへ。
ただ困ったことに、あの、ここまで読んでわかる通りわたくし文才という物が…。うん。ごめんねすごく頼りない先輩が味方についたようです。


Chocolate

秋なので、チヨコレイト。パイナツプル。
これずっとグーだけ不利な地域とそうでない地域があるよね。仙台はグリコのおまけ。だった気がします。逆かも。とりあえずチヨコレイト。正式名称知らないんですけどこの遊びがやりたくなる時期ってありませんか。でもひとりでやるのもね。移動に時間がかかるし。あー雨うるさい。
イラストアップした方がいい感じだったんで落書き(本当に落書き。建前とか知らないのかぐらい)を載っけてみました。こんなかんじでいいのかな?


<キャラメ内私信>あーそうそうサイトは違う名前でやってたりとかうちからリンク貼ったところで人はあんまり流れないと思うとかそんなかんじで送ってないんだけどごめん。ピクシブは後々…。それとポケモンやってる人今度通信しよう!

そんなかんじで。なんか交換日記みたいでどきどきすんね!
明日台風で休講にならないかな!


385号

| | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

心機一転!

Photo

こんばんわー!しろくまです。

後期の授業も始まり、昨日キャメ研の授業がありました。
内容としては夏休みに何をやったかと、今後の進め方についての
確認でした。

そしてそして!今まで、ウェブ関係は私が担当していたのですが、
心強い味方が2人もついてくださることになりました!
心機一転、これからは毎日ブログの更新、宣伝活動等どんどん進めて
いきますよーshine 今まで、ちょっとかたい雰囲気のブログになって
しまっていたので、もっと気楽に雑談や学校生活についてなども織りまぜて
いきますね。味方のお二人を加えてブログを交代で書いていくので、様々な
情報が手に入るかも!?どうぞお楽しみに〜(^^*)

早速、ピクシブの方に1枚絵をアップしてきました。
ちらっとその絵をのせてみる

Photo_2

この絵の人物はいったい誰でしょうか!?ヒントは髪飾りかな?
答えはピクシブを見てみてくださいね。
キャメ研のメンバー内でも、アップされた絵にコメントしあったりしましょう!
一人一人の協力が重要なカギとなります。

あと、授業で作った本の表紙をのせてみます。

Photo_3

ポップな感じにしたかったので、カラフルな色使いにしてみました。
みんな表情が違うんですよー(・v・)これは、イラストレーターという
ソフトを使って作りました。普段の授業では、こういったものも作っています。

そういえば、MLでホームページ関係のことについてのメールを送った
のですが、一人からしかメールがかえってきていません!!
個人でやっている人がもっといたと思うので、送っていない人は早急に
メールしてください。ピクシブの方もアップお願いします。

とりあえず今回はこのあたりで終わりにしたいと思います!
以上、しろくまでした〜。

| | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

9月になりました

Photo

しろくまです。久しぶりの更新となってしまいました・・・!
前回更新の後、コミケに行ったり、冬コミの申し込みをしたりと
バタバタしてしまい、気がつけばもう9月!!!
もう少しで学校が始まります。宿題やばいです・・・(・・;)

まずは、ちょっとだけですが夏コミケ視察の感想を。
わたしは、ほぼ初めての参加となったのですが、
会場の広さと人の多さに圧倒されました!
いろんなサークルさんや、企業ブースなど見れて
楽しかったし、勉強になりました。
冬コミでは、自分たちが売る側になると思うと、
なんだか緊張しますね・・・キャメ研のみなさん、
頑張りましょう!

次は、冬コミについてのお話を。
無事に申し込みも完了し、あとは当落情報を
待つのみとなりました。初めて申し込みをしたんですが、
記入を間違えたりしてないか心配になって、とても
心臓に悪かったです(笑)
てことで、登録したサークルカットを載せてみます!

Photo

今年は、本誌にマンガをたくさん載せる予定のようなのでお楽しみに!

以上、しろくまでしたー(^v^)

| | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »